ゲームとパズルの計算量

書誌事項

ゲームとパズルの計算量

ロバート・A・ハーン, エリック・D・ドメイン著 ; 上原隆平訳

近代科学社, 2011.8

タイトル別名

Games, puzzles, and computation

タイトル読み

ゲーム ト パズル ノ ケイサンリョウ

注記

参考文献: p253-264

内容説明・目次

内容説明

著者たちは、ゲームやパズルの難しさの背後に隠された、数学的な理論を示している。ゲームやパズルの面白さの理由は、こうした理論によって説明できるのかもしれない。それだけではなく、彼らはゲームやパズルが強力な計算モデルを提供してくれることも示した。これはオートマトンや回路といった通常のモデルとは大きく異なっていて、計算というものについて考えるための新しい方法を与えてくれる。本書の第1部では、ゲームとパズルと計算を結び付けるために著者たちが開発した「制約論理」と呼ばれる単純で、かつ強力なフレームワークを解説する。次に、このフレームワークを人間が実際に楽しんでいるゲームやパズルのいくつかに適用し、それぞれの場合に、そのゲームが同じカテゴリーの別のゲームと計算量的に同程度に難しいことを示す。

目次

  • 1 一般のゲーム(制約論理の定式化;制約論理ゲーム;0人ゲーム(シミュレーション);1人ゲーム(パズル);2人ゲーム;集団ゲーム;第1部のまとめ)
  • 2 実際のゲーム(1人ゲーム(パズル);2人ゲーム;第2部のまとめ;おわりに)
  • 付録(ゲームとその計算量のまとめ;計算量理論;決定性制約論理の具体的な活性化の列;制約論理のクイックリファレンス)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB06647592
  • ISBN
    • 9784764903920
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 279p
  • 大きさ
    23cm
  • 分類
  • 件名
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