言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援 : 特別支援教育における

書誌事項

言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援 : 特別支援教育における

大伴潔, 大井学編著

(シリーズきこえとことばの発達と支援)

学苑社, 2011.8

タイトル別名

言語コミュニケーション読み書きに困難がある子どもの理解と支援 : 特別支援教育における

特別支援教育における言語・コミュニケーション・読み書きに困難がある子どもの理解と支援

タイトル読み

ゲンゴ・コミュニケーション・ヨミカキ ニ コンナン ガ アル コドモ ノ リカイ ト シエン : トクベツ シエン キョウイク ニオケル

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

索引あり

文献あり

内容説明・目次

内容説明

ことばの発達に遅れのある子どもや、自閉症スペクトラムなどの個性的なコミュニケーションのスタイルをもつ子ども、読み書きに難しさのある子どもへの評価から支援のあり方について具体例を交えて解説。言語・コミュニケーション発達や読み書きの基礎を理解する入門書であるとともに、より専門的な知識や支援方法を学ぶ際にも新たな視点を提供する。

目次

  • 1 言語・コミュニケーションの発達とその障害(ことばの発達を支えるもの;言語・コミュニケーション発達の流れ;話しことばの遅れ;話しことばの評価;話しことばへの支援)
  • 2 自閉症スペクトラムの子どもの言語・コミュニケーション(自閉症スペクトラムの子どもの言語とコミュニケーション;自閉症スペクトラムの子どものコミュニケーションの評価;自閉症スペクトラムの子どもへのコミュニケーション支援)
  • 3 読み書きの発達とその障害(読み書きの発達;読み書きの困難;読み書きの評価;読み書きへの支援)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ