社会科教師の職能発達に関する研究 : 反省的授業研究法の開発

書誌事項

社会科教師の職能発達に関する研究 : 反省的授業研究法の開発

五十嵐誓著

学事出版, 2011.9

タイトル別名

The social studies teacher's professional development

タイトル読み

シャカイカ キョウシ ノ ショクノウ ハッタツ ニ カンスル ケンキュウ : ハンセイテキ ジュギョウ ケンキュウホウ ノ カイハツ

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p283-299

博士論文『学校教師の職能発達に関する研究 : 社会科における授業研究法の開発』 (東北大学, 2010年) を再構成し加筆したもの

内容説明・目次

目次

  • 序章 本研究の意義と方法
  • 第1章 社会科教師の職能発達の一般的傾向
  • 第2章 社会科教師の職能発達の個別的傾向
  • 第3章 反省的授業研究の構造化
  • 第4章 反省的授業研究の成立要件と方法の実際
  • 第5章 経験段階に応じた反省的授業研究の検証
  • 終章 本研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06731418
  • ISBN
    • 9784761918316
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    301p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ