特集オルタナティブな教育と開発教育
著者
書誌事項
特集オルタナティブな教育と開発教育
(開発教育 : 公正な地球社会のための教育 = Development education / 『開発教育』編集委員会編集, 2011 v. 58)
明石書店, 2011.8
- タイトル別名
-
オルタナティブな教育と開発教育 : 特集
- タイトル読み
-
トクシュウ オルタナティブナ キョウイク ト カイハツ キョウイク
大学図書館所蔵 全24件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは表紙による
その他の著者: 里見実, 奈須正裕, 永田佳之, 千葉保, 椿原恵, 小泉雅弘, 寺西澄子, 三宅隆史
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 特集 オルタナティブな教育と開発教育(特集にあたって—その問題関心と掲載論文の概略;開発教育とオルタナティブ教育—これからの開発教育のあり様を探る ほか)
- 実践事例報告(体験的学習活動で子どもの意欲・態度の変容を試みる—ストリート・チルドレン宿泊体験等を通して;地域課題を解決する子どもの参画—中山間地における地域・学校・行政による「開発教育」の新たな取り組み ほか)
- 投稿論文(ESDの考え方を生かした総合的な学習の時間の単元開発—「つながり意識」を育成する「世界の12歳は、今」の授業実践;1950年代の国際理解教育とアジア・アフリカ問題—「開発教育」の前史として)
- 研究会報告(開発教育・ESDにおける国際交流の成果と課題—アジアのNGO関係者との交流事業をふりかえって;カマル・フヤルさんから学んだこと—PRA事始め ほか)
- 図書紹介(『開発教育で実践するESDカリキュラム—地域を掘り下げ、世界とつながる学びのデザイン』;『グローバル時代の国際理解教育—理論と実践をつなぐ』 ほか)
「BOOKデータベース」 より