造形教育における授業デザインと授業分析 : 授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論 : 授業の創造

書誌事項

造形教育における授業デザインと授業分析 : 授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論 : 授業の創造

佐々木達行著

東洋館出版社, 2011.8

タイトル別名

授業の創造造形教育における授業デザインと授業分析 : 授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論

タイトル読み

ゾウケイ キョウイク ニオケル ジュギョウ デザイン ト ジュギョウ ブンセキ : ジュギョウ コウゾウ ト ソノ コウセイ ヨウソ カラ トラエタ ジュギョウ コウセイロン : ジュギョウ ノ ソウゾウ

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内容説明・目次

目次

  • 1 授業デザイン、授業分析の意味と方法(授業を客観的、論理的に捉えることができると、授業が楽しくなる;「授業デザイン」を「家の設計デザイン」にたとえると ほか)
  • 2 授業デザインの試作(教師中心型/「指導・師範型」の授業デザイン;児童・生徒中心型/「課題追究型」の授業デザイン ほか)
  • 3 授業デザインの具体例(基本的な表現材料が同じで「授業課題/目標」が異なる授業デザイン;表現活動内容の5つの要素を、授業の活動テーマにした授業デザイン ほか)
  • 4 授業デザインと授業分析の理論—授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論(授業の4つの構成要素と授業構造;授業の構成要素、「授業課題」と「授業目標」「教育課題」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06751175
  • ISBN
    • 9784491027104
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    161p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
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