造形教育における授業デザインと授業分析 : 授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論 : 授業の創造
著者
書誌事項
造形教育における授業デザインと授業分析 : 授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論 : 授業の創造
東洋館出版社, 2011.8
- タイトル別名
-
授業の創造造形教育における授業デザインと授業分析 : 授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論
- タイトル読み
-
ゾウケイ キョウイク ニオケル ジュギョウ デザイン ト ジュギョウ ブンセキ : ジュギョウ コウゾウ ト ソノ コウセイ ヨウソ カラ トラエタ ジュギョウ コウセイロン : ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 授業デザイン、授業分析の意味と方法(授業を客観的、論理的に捉えることができると、授業が楽しくなる;「授業デザイン」を「家の設計デザイン」にたとえると ほか)
- 2 授業デザインの試作(教師中心型/「指導・師範型」の授業デザイン;児童・生徒中心型/「課題追究型」の授業デザイン ほか)
- 3 授業デザインの具体例(基本的な表現材料が同じで「授業課題/目標」が異なる授業デザイン;表現活動内容の5つの要素を、授業の活動テーマにした授業デザイン ほか)
- 4 授業デザインと授業分析の理論—授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論(授業の4つの構成要素と授業構造;授業の構成要素、「授業課題」と「授業目標」「教育課題」 ほか)
「BOOKデータベース」 より