BOPビジネス市場共創の戦略
著者
書誌事項
BOPビジネス市場共創の戦略
英治出版, 2011.8
- タイトル別名
-
Next generation business strategies for the base of the pyramid : new approaches for building mutual value
- タイトル読み
-
BOP ビジネス シジョウ キョウソウ ノ センリャク
大学図書館所蔵 全97件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(FT Press, c2011)の翻訳
原注: p347-333
内容説明・目次
内容説明
世界40億人の「貧困層(BOP=Base of the Pyramid)」をターゲットとする「BOPビジネス」は、その概念をC・K・プラハラードとスチュアート・L・ハートが提唱したことをきっかけに、次世代の経営戦略として世界中から熱い注目を集めた。しかし、BOPを単なるボリューム・ゾーンとみなして新規顧客の獲得を目指した企業の多くが苦戦し、またいくつかは完全に失敗した。その経験から得られた教訓は「BOPと“ともに”富を創造する」ということ。BOPビジネスの第一線で活躍する研究者・起業家たちが深い対話と共同作業を通じてつくりあげた本書は、実例を交えて事業構築のロードマップと実践的な戦略を提示する。
目次
- BOPと富を共創する
- 第1部 成功へのロードマップ(より良い事業を構築する;4つのイノベーション—ペイシェント・キャピタル(忍耐強い資本)の視点)
- 第2部 戦略的ビジネスチャンス(緑の飛躍戦略;どこにでもあるニーズ、どこにもない市場)
- 第3部 効果的なビジネス導入(ミクロレベルで市場を理解する;デザインのリフレーム;拡大可能な組織構成とは)
- 旅は続く
「BOOKデータベース」 より