春日市発!コミュニティ・スクールの魅力 : 子どもが育つ地域基盤形成につなぐ開かれた学校

書誌事項

春日市発!コミュニティ・スクールの魅力 : 子どもが育つ地域基盤形成につなぐ開かれた学校

春日市教育委員会編著

ぎょうせい, 2011.8

タイトル別名

春日市発コミュニティスクールの魅力 : 子どもが育つ地域基盤形成につなぐ開かれた学校

タイトル読み

カスガシ ハツ! コミュニティ スクール ノ ミリョク : コドモ ガ ソダツ チイキ キバン ケイセイ ニ ツナグ ヒラカレタ ガッコウ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 春日市のコミュニティ・スクールの特色(コミュニティ・スクールが目指す全体像;協働・責任分担方式による学校運営協議会;実働組織を位置づけた学校運営協議会;共育の醸成を目指すコミュニティ・スクール経営)
  • 第2部 事例と座談会で読み解くコミュニティ・スクールの魅力(学校・家庭・地域三者連携による「響育」(日の出小学校);「役割分担の明確化」と「協働実践」の重視(春日西小学校);「地域ぐるみの健康つくり・ふれあいプロジェクト」;学校大好き・地域貢献の生徒の育成)
  • 第3部 各校で展開する特色ある連携の活動(学校・家庭・地域連携の取組;学校・地域連携の取組;学校・家庭連携の取組;地域・家庭連携の取組)
  • 第4部 大学人から見たコミュニティ・スクール(コミュニティ・スクールはどこからやってきたのか;春日市におけるコミュニティ・スクールはどこが素晴らしいのか;春日西小学校の先駆的取組と意義;よりよい子どもの成長・発達という視点から見たコミュニティ・スクールの在り方)
  • 第5部 我が国の「開かれた学校づくり」の変遷と展望(開かれた学校は「どこに」「何を」開くのか;開かれた学校づくり変遷の中でのコミュニティ・スクール;臨時教育審議会答申後の開かれた学校づくり(第一段階);学校評議員制度法制化後の開かれた学校づくり(第二段階);学校運営協議会制度法制化後の開かれた学校づくり(第三段階);春日市のコミュニティ・スクールの歩み)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06792762
  • ISBN
    • 9784324092958
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ii, 152p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ