春日市発!コミュニティ・スクールの魅力 : 子どもが育つ地域基盤形成につなぐ開かれた学校
著者
書誌事項
春日市発!コミュニティ・スクールの魅力 : 子どもが育つ地域基盤形成につなぐ開かれた学校
ぎょうせい, 2011.8
- タイトル別名
-
春日市発コミュニティスクールの魅力 : 子どもが育つ地域基盤形成につなぐ開かれた学校
- タイトル読み
-
カスガシ ハツ! コミュニティ スクール ノ ミリョク : コドモ ガ ソダツ チイキ キバン ケイセイ ニ ツナグ ヒラカレタ ガッコウ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 春日市のコミュニティ・スクールの特色(コミュニティ・スクールが目指す全体像;協働・責任分担方式による学校運営協議会;実働組織を位置づけた学校運営協議会;共育の醸成を目指すコミュニティ・スクール経営)
- 第2部 事例と座談会で読み解くコミュニティ・スクールの魅力(学校・家庭・地域三者連携による「響育」(日の出小学校);「役割分担の明確化」と「協働実践」の重視(春日西小学校);「地域ぐるみの健康つくり・ふれあいプロジェクト」;学校大好き・地域貢献の生徒の育成)
- 第3部 各校で展開する特色ある連携の活動(学校・家庭・地域連携の取組;学校・地域連携の取組;学校・家庭連携の取組;地域・家庭連携の取組)
- 第4部 大学人から見たコミュニティ・スクール(コミュニティ・スクールはどこからやってきたのか;春日市におけるコミュニティ・スクールはどこが素晴らしいのか;春日西小学校の先駆的取組と意義;よりよい子どもの成長・発達という視点から見たコミュニティ・スクールの在り方)
- 第5部 我が国の「開かれた学校づくり」の変遷と展望(開かれた学校は「どこに」「何を」開くのか;開かれた学校づくり変遷の中でのコミュニティ・スクール;臨時教育審議会答申後の開かれた学校づくり(第一段階);学校評議員制度法制化後の開かれた学校づくり(第二段階);学校運営協議会制度法制化後の開かれた学校づくり(第三段階);春日市のコミュニティ・スクールの歩み)
「BOOKデータベース」 より