新提案教材再研究 : 循環し発展する教材研究 : 子どもの読み・子どもの学びから始めよう

書誌事項

新提案教材再研究 : 循環し発展する教材研究 : 子どもの読み・子どもの学びから始めよう

国語教育実践理論研究会著

東洋館出版社, 2011.7

タイトル別名

新提案教材再研究 : 循環し発展する教材研究 : 子どもの読み子どもの学びから始めよう : あなたの教材研究を見直してみませんか?

教材再研究 : 新提案 : 循環し発展する教材研究 : 子どもの読み・子どもの学びから始めよう

タイトル読み

シンテイアン キョウザイ サイケンキュウ : ジュンカン シ ハッテン スル キョウザイ ケンキュウ : コドモ ノ ヨミ・コドモ ノ マナビ カラ ハジメヨウ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 澤本和子

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

子どもの読みに学ぶ新しい教材研究のかたち。新教材も含めた、小・中学校の19の実践を例に、事前、事中、事後の段階で深める、教材研究の具体的な方法を紹介。

目次

  • 第1章 循環・発展して深まる教材再研究の理論と方法(国語科教材研究の新構想—循環・発展する教材研究方法の開発;子どもの読み・子どもの学びから始める教材研究方法の開発—教材再研究とは?;循環・発展して深まる教材研究の方法)
  • 第2章 循環・発展して深まる教材再研究の実際(教材の素材的研究入門編—書き込み式教材研究法の活用;教材再研究の実際と活用)
  • 第3章 子どもの読みから始める教材再研究のポイント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06795090
  • ISBN
    • 9784491027135
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    195p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ