これでいいのか小中一貫校 : その理論と実態
著者
書誌事項
これでいいのか小中一貫校 : その理論と実態
新日本出版社, 2011.9
- タイトル別名
-
小中一貫校 : これでいいのか : その理論と実態
- タイトル読み
-
コレデ イイノカ ショウチュウ イッカンコウ : ソノ リロン ト ジッタイ
大学図書館所蔵 全115件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教育学、発達心理学、学校建築、地方財政…「危うい実験」を多角分析。
目次
- 第1部 小中一貫校問題とは何か(なぜこの問題が出てきたのか;小中一貫教育・一貫校に教育学的根拠はあるのか—「地域主権」下で進む危うい学校改変の危険性;発達論から見た小中一貫教育;「小中一貫教育」と子どもの生活—品川の生活指導と市民科教育を中心に;学校建築から小中一貫校問題を考える;財政分析で透視する小中一貫問題)
- 第2部 各地の小中一貫校の実態と学校統廃合(京都市東山区の小中一貫校と学校統廃合;学校・地域の歴史の中で統廃合問題を考える—京都における小中一貫校作りの「前史」;東京・品川における小中一貫教育・一貫校の現実と問題点;大阪府門真市での小中一貫教育、学校統廃合、学校統制;一体型校舎建築に反対する三条市の運動;統廃合計画を廃案に追い込んだ文京区民の運動)
「BOOKデータベース」 より