子どもの人間的発達と生活綴方
著者
書誌事項
子どもの人間的発達と生活綴方
本の泉社, 2011.7
- タイトル読み
-
コドモ ノ ニンゲンテキ ハッタツ ト セイカツ ツズリカタ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 子どもの表現がつむぐ共感・つながり・発達(「東日本大震災・福島原発事故」と教育実践の課題;20年間の研究活動方針が提起してきたこと;豊かな日記・作文・詩の教育実践のために)
- 第2部 資料編(資料解説 日本作文の会「研究活動方針」と各年代の特徴;子どもの人間的発達と生活綴方—91・92年研究活動方針;子どもの生活世界と表現指導の充実—93・94年研究活動方針;命の尊さと生活綴方実践—95・96年研究活動方針;新しい「荒れ」と子どもたちのありのまま—99・00年研究活動方針;生活危機の時代に子どもたちに旺盛な生活表現を—03・04年研究活動方針;憲法改悪を許さず、人間らしさを育てる豊かなことばと表現を—07・08年研究活動方針)
「BOOKデータベース」 より