書誌事項

消費のニューノーマル

三菱総合研究所編著

(Phronesis : 三菱総研の総合未来読本 / 三菱総合研究所編, 06)

丸善プラネット , 丸善出版 (発売), 2011.8

タイトル読み

ショウヒ ノ ニュー ノーマル

大学図書館所蔵 件 / 40

内容説明・目次

内容説明

生活や家族のあり方、価値観や人生観が大きく変わるとき、「欲しいもの」は大きく変わる。今、日本人全体がそんな曲がり角に立っている。震災後、高まる「安心」「普遍主義」「絆」といった価値観。縮小する核家族に対して、多様化し続ける女性、高齢者の生き方。本書は、三菱総研の行った最新の3万人アンケート調査や、未来予測、マーケティング手法を駆使して、「人々が本当に欲しいもの」を探る。この1冊で消費のニューノーマル(新しい普通)がわかる、マーケティングの新しい教科書。

目次

  • 1 CHANGE:変化—21世紀型の消費へ移行しよう
  • 2 TALK:対談—高め合いと分かち合いの発想で
  • 3 NEW NORMAL:時代—「新しい普通」が見えてきた
  • 4 IT:情報—ITの進化はリアルな共有へ向かう
  • 5 WOMEN:女性—生き方の多様化が新市場を生み続ける
  • 6 AGING:高齢者—年齢を重ねたから欲しいものがある
  • 7 MARKETING:マーケティング—マクロとミクロから生活者を読み解く
  • 8 RESEARCH:アンケート—3万人の調査から見えてきたこと
  • 9 PROJECT MRI:プロジェクトMRI—一人ひとりを予測すれば精度が高まる
  • 10 PROJECT MRI:プロジェクトMRI—エコの意識と行動のパターンを分類する
  • 11 YOUTH:若者—シェアはヨコにもタテにも広がっていく

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06931009
  • ISBN
    • 9784863450882
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    129p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ