「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方
著者
書誌事項
「おもしろい」映画と「つまらない」映画の見分け方
(キネ旬総研エンタメ叢書)
キネマ旬報社, 2011.8
- タイトル別名
-
おもしろい映画とつまらない映画の見分け方
- タイトル読み
-
「オモシロイ」エイガ ト「ツマラナイ」エイガ ノ ミワケカタ
大学図書館所蔵 全55件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 金子満
内容説明・目次
内容説明
「もう二度と、映画館やレンタルショップでムダなお金を使いたくない!」そんなあなたに必要なのは「おもしろい」作品と「つまらない」作品をきちんと見分ける力です。そもそも「おもしろい」ってどういうことでしょうか?予告編にダマされないために知っておくべきことは?「おもしろい」作品に共通する法則は?「つまらない」作品は、どうしてそんなに「つまらない」のか?気鋭のシナリオ・アナリストである筆者が、東京工科大学で生まれたエンタテインメント理論の「13フェイズ構造」と「リマインダー」を使い、それらをやさしく解説します。
目次
- 評論?いいえ、分析をはじめましょう!
- 前評判と後評判の違いって?
- 「物足りない」映画はどこが悪い?
- そもそも、「おもしろい」ってなんだろう?
- 「主人公」をさがせ!
- なにが言いたいんだかわからない作品
- 論理骨折してても大丈夫?
- 物語展開の黄金則「13フェイズ」
- 「1・2・2・3・4・たくさん」チェック
- 二方向の「おもしろさ」—「リマインダー」と「ストーリー」
- いろいろなリマインダーを見つけよう
- 前評判にダマされるな
- 実際に作品を分析しよう
「BOOKデータベース」 より