「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!

Author(s)

    • 吉田, 明史 ヨシダ, アケシ

Bibliographic Information

「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!

吉田明史編著

明治図書出版, 2011.10

Other Title

わかる授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!

Title Transcription

「ワカル」 ジュギョウ オ ツクル : チュウガッコウ スウガクカ キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ デザイン : 3ツ ノ ストラテジー デ ウマク イク!

Available at  / 35 libraries

Description and Table of Contents

Description

その授業、本当に生徒はわかっていますか?わかるように指導しているつもりだけど、生徒がわかったかどうかは確認できていない…「わかる」よりも、目先の「できる」を優先してしまいがち…そんな数学授業から今すぐ脱却するための、3つのストラテジーに基づく教材研究と授業デザインの方法がこの1冊に。

Table of Contents

  • 1 中学校数学における「わかる」とは?
  • 2 「わかる」授業をデザインするための3つのストラテジー
  • 3 「わかる」授業をデザインするためのチェックリスト
  • 4 3つのストラテジーを踏まえた「わかる」授業をつくるための教材研究&授業デザイン(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB06982859
  • ISBN
    • 9784180044139
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    156p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top