「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
著者
書誌事項
「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
明治図書出版, 2011.10
- タイトル別名
-
わかる授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
- タイトル読み
-
「ワカル」 ジュギョウ オ ツクル : チュウガッコウ スウガクカ キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ デザイン : 3ツ ノ ストラテジー デ ウマク イク!
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
その授業、本当に生徒はわかっていますか?わかるように指導しているつもりだけど、生徒がわかったかどうかは確認できていない…「わかる」よりも、目先の「できる」を優先してしまいがち…そんな数学授業から今すぐ脱却するための、3つのストラテジーに基づく教材研究と授業デザインの方法がこの1冊に。
目次
- 1 中学校数学における「わかる」とは?
- 2 「わかる」授業をデザインするための3つのストラテジー
- 3 「わかる」授業をデザインするためのチェックリスト
- 4 3つのストラテジーを踏まえた「わかる」授業をつくるための教材研究&授業デザイン(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)
「BOOKデータベース」 より