「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!

著者
    • 吉田, 明史 ヨシダ, アケシ
書誌事項

「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!

吉田明史編著

明治図書出版, 2011.10

タイトル別名

わかる授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!

タイトル読み

「ワカル」 ジュギョウ オ ツクル : チュウガッコウ スウガクカ キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ デザイン : 3ツ ノ ストラテジー デ ウマク イク!

内容説明・目次

内容説明

その授業、本当に生徒はわかっていますか?わかるように指導しているつもりだけど、生徒がわかったかどうかは確認できていない…「わかる」よりも、目先の「できる」を優先してしまいがち…そんな数学授業から今すぐ脱却するための、3つのストラテジーに基づく教材研究と授業デザインの方法がこの1冊に。

目次

  • 1 中学校数学における「わかる」とは?
  • 2 「わかる」授業をデザインするための3つのストラテジー
  • 3 「わかる」授業をデザインするためのチェックリスト
  • 4 3つのストラテジーを踏まえた「わかる」授業をつくるための教材研究&授業デザイン(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB06982859
  • ISBN
    • 9784180044139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    156p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ