「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
Author(s)
Bibliographic Information
「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
明治図書出版, 2011.10
- Other Title
-
わかる授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
- Title Transcription
-
「ワカル」 ジュギョウ オ ツクル : チュウガッコウ スウガクカ キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ デザイン : 3ツ ノ ストラテジー デ ウマク イク!
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
その授業、本当に生徒はわかっていますか?わかるように指導しているつもりだけど、生徒がわかったかどうかは確認できていない…「わかる」よりも、目先の「できる」を優先してしまいがち…そんな数学授業から今すぐ脱却するための、3つのストラテジーに基づく教材研究と授業デザインの方法がこの1冊に。
Table of Contents
- 1 中学校数学における「わかる」とは?
- 2 「わかる」授業をデザインするための3つのストラテジー
- 3 「わかる」授業をデザインするためのチェックリスト
- 4 3つのストラテジーを踏まえた「わかる」授業をつくるための教材研究&授業デザイン(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)
by "BOOK database"