「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
Author(s)
Bibliographic Information
「わかる」授業をつくる : 中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
明治図書出版, 2011.10
- Other Title
-
わかる授業をつくる中学校数学科教材研究&授業デザイン : 3つのストラテジーでうまくいく!
- Title Transcription
-
「ワカル」 ジュギョウ オ ツクル : チュウガッコウ スウガクカ キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ デザイン : 3ツ ノ ストラテジー デ ウマク イク!
Available at / 35 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
その授業、本当に生徒はわかっていますか?わかるように指導しているつもりだけど、生徒がわかったかどうかは確認できていない…「わかる」よりも、目先の「できる」を優先してしまいがち…そんな数学授業から今すぐ脱却するための、3つのストラテジーに基づく教材研究と授業デザインの方法がこの1冊に。
Table of Contents
- 1 中学校数学における「わかる」とは?
- 2 「わかる」授業をデザインするための3つのストラテジー
- 3 「わかる」授業をデザインするためのチェックリスト
- 4 3つのストラテジーを踏まえた「わかる」授業をつくるための教材研究&授業デザイン(「数と式」領域;「図形」領域;「関数」領域;「資料の活用」領域)
by "BOOK database"