ボランティア教育の現象学 : 他者支援を教えるとは何か

書誌事項

ボランティア教育の現象学 : 他者支援を教えるとは何か

植田嘉好子著

文芸社, 2011.10

タイトル読み

ボランティア キョウイク ノ ゲンショウガク : タシャ シエン オ オシエル トワ ナニ カ

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献・参考文献: p193-205

内容説明・目次

内容説明

ボランティア活動は、自分ではなく他者が遭遇した困難や苦しみ、深い悲しみ、絶望に寄り添おうとする行為である。これが、人間が生きる上でどのような意味を持つのか。成人が自由意思で行うボランティア活動とは異なる、中高生の教育場面で取り組むボランティア活動ならではの課題を豊富な知識で読み解く、人と人との出会いの不思議に科学的にアプローチした一冊。

目次

  • 背景および目的
  • 現象学的研究方法の提示
  • 「夏のボランティア体験」への現象学的アプローチ1
  • 現象的還元による意味解明過程の検討
  • 「夏のボランティア体験」への現象学的アプローチ2—参加生徒が出会った「他者」の意味とその教育的本質

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07001024
  • ISBN
    • 9784286109855
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ