「思考力・判断力・表現力」をつける中学公民授業モデル
著者
書誌事項
「思考力・判断力・表現力」をつける中学公民授業モデル
明治図書出版, 2011.10
- タイトル別名
-
思考力判断力表現力をつける中学公民授業モデル
- タイトル読み
-
「シコウリョク・ハンダンリョク・ヒョウゲンリョク」 オ ツケル チュウガク コウミン ジュギョウ モデル
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
中学公民で「思考力・判断力・表現力」をつけるにはどのような授業デザインが必要でしょうか。本書ではその教材化の視点や内容・方法、指導上の工夫についてわかりやすくまとめました。単元別の授業モデルを豊富に入れて、明日からの授業に生かせる形で提案しています。
目次
- 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業デザインの新視点(「思考力・判断力・表現力」重視の背景;「思考力・判断力」から「思考力・判断力・表現力」へ ほか)
- 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科公民授業の改革(公民学習は「白熱授業」!;「思考・判断・表現」するための社会を読み解く問い ほか)
- 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科公民授業の構成(社会科公民的分野における「思考力・判断力・表現力」とは?;社会科公民的分野の授業構成の視点)
- 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける単元別公民授業モデル(「現代社会とわたしたちの生活」授業モデル—日系ブラジル人社会から見た日本のグローバル化;「現代社会の見方や考え方」授業モデル—「効率」「公正」から、教室の共用空間をどう使う? ほか)
「BOOKデータベース」 より