「思考力・判断力・表現力」をつける中学歴史授業モデル
著者
書誌事項
「思考力・判断力・表現力」をつける中学歴史授業モデル
明治図書出版, 2011.10
- タイトル別名
-
思考力判断力表現力をつける中学歴史授業モデル
- タイトル読み
-
「シコウリョク・ハンダンリョク・ヒョウゲンリョク」 オ ツケル チュウガク レキシ ジュギョウ モデル
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
中学歴史で「思考力・判断力・表現力」をつけるにはどのような授業デザインが必要でしょうか。本書ではその教材化の視点や内容・方法、指導上の工夫についてわかりやすくまとめました。単元別の授業モデルを豊富に入れて、明日からの授業に生かせる形で提案しています。
目次
- 第1章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科授業デザインの新視点(「思考力・判断力・表現力」重視の背景;「思考力・判断力」から「思考力・判断力・表現力」へ ほか)
- 第2章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科歴史授業の改革(「思考力・判断力・表現力」をつける歴史授業の4つのデザイン;「歴史事象の特色や事象間の関連を説明する」授業づくりの準備 ほか)
- 第3章 「思考力・判断力・表現力」をつける中学校社会科歴史授業の構成(「思考力・判断力・表現力」をつける社会科授業の構成要素;社会科の「授業の内容」と「思考力・判断力・表現力」 ほか)
- 第4章 「思考力・判断力・表現力」をつける単元別歴史授業モデル(「古代までの日本(1)文明と環境」授業モデル—気候変動と心性から考える古代史の授業構想;「古代までの日本(2)歴史のとらえ方 聖徳太子論争をめぐって」授業モデル—東アジアの動向の中で聖徳太子を考える ほか)
「BOOKデータベース」 より