学校を「より楽しく」するための応用行動分析 : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
Author(s)
Bibliographic Information
学校を「より楽しく」するための応用行動分析 : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
ミネルヴァ書房, 2011.10
- Other Title
-
学校をより楽しくするための応用行動分析 : 見本合わせから考える特別支援教育
応用行動分析 : 学校を「より楽しく」するための : 「見本合わせ」から考える特別支援教育
- Title Transcription
-
ガッコウ オ ヨリ タノシク スル タメ ノ オウヨウ コウドウ ブンセキ : ミホンアワセ カラ カンガエル トクベツ シエン キョウイク
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 武藤崇
参考文献: p211-212
Description and Table of Contents
Description
本書は、特別支援教育に携わっている先生なら一度は聞いたことがある「見本合わせ課題」を通して、応用行動分析のことを体感しながら学んでいくという、ちょっと他にはない入門書です。見本合わせ課題を使って、子どもの「できる」ことを増やしていくための考え方や方法を、1つ1つていねいに解説し、先生方の「習うより慣れろ」をアシストします。
Table of Contents
- 第1章 応用行動分析のこと—応用行動分析とはどのような学問なのか?
- 第2章 見本合わせ課題のこと—見本合わせ課題とはどのような課題なのか?
- 第3章 見本合わせ課題を「しこむ」—課題をはじめるまでの準備のしかた
- 第4章 見本合わせ課題を「こしらえる」—課題のまっ最中にすることは?
- 第5章 見本合わせ課題で困ったときの「しょほうせん」—課題に行き詰まったときのいくつかのヒント
- 第6章 見本合わせ課題をした後の「もうしおくり」—ほかの先生たちとつながるしくみ
- 第7章 見本合わせ課題の「つくれぽ」—見本合わせ課題をやってみた先生たちのレポート
by "BOOK database"