ご機嫌な職場 : 「職場コミュニティー」再構築の方法
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ご機嫌な職場 : 「職場コミュニティー」再構築の方法
東洋経済新報社, 2011.9
- タイトル別名
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ご機嫌な職場 : 職場コミュニティー再構築の方法
- タイトル読み
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ゴキゲン ナ ショクバ : 「ショクバ コミュニティー」サイコウチク ノ ホウホウ
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注記
主な参考文献: p211-213
内容説明・目次
内容説明
どうせ仕事をするなら、明るい職場がいい。いよいよ、この考え方が「間違い」であることが明確になりつつあります。明るい職場の意義は「どうせ仕事をするなら」というような小さなレベルではなく、経営にとって最重要の課題になりつつあるからです。絶対に明るい職場をつくる必要があるのです。本書は、そんな明るい職場をつくるための方法論を考えるものですが、同時に、企業の収益を改善するための戦略を考えるものでもあります。
目次
- 第1章 ご機嫌な職場はなぜ失われたか—「職場コミュニティー」弱体化の背景(欲求が職場コミュニティーを破壊する;イノベーションが職場コミュニティーを破壊する;失われる職場コミュニケーションが職場コミュニティーを破壊する)
- 第2章 ご機嫌な職場をつくるために—「職場コミュニティー」開発の理論(コミュニティー科学からの示唆;ポジティブ心理学からの示唆;愛着(Attachment)理論からの示唆 ほか)
- 第3章 ご機嫌な職場のつくり方—「職場コミュニティー」開発の実践(マネジメント層の意識改革を目的とした、職場コミュニケーション研修の設計と実装;非公式コミュニケーションの活性化を目的としたICTの導入と運用;職場コミュニティーを発展させる、失敗しない懇親会のデザイン ほか)
「BOOKデータベース」 より