数学に感動する頭をつくる
著者
書誌事項
数学に感動する頭をつくる
(ディスカヴァー携書, 068)
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2011.8
- タイトル読み
-
スウガク ニ カンドウスル アタマ オ ツクル
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
数学に感動する頭をつくる
2011.8.
-
数学に感動する頭をつくる
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2004年にディスカヴァー・トゥエンティワン社から発行された単行本の携書版
内容説明・目次
内容説明
算数や数学ができる子たちに共通する特徴とは?国際数学オリンピックのメダリストを多数育てた英才教室講師が明かす「数学センス」の磨き方。
目次
- 第1章 「数感」とは何か(音感があるように「数感」がある;数学を面白いと感じる力;征服派と感動派;数の不思議を味わうには;理解する数学と解く数学 ほか)
- 第2章 数学の教育について 初級編(世間の誤解;自ら考え工夫する力をつける;数学を勉強するための一番よい動機づけとは;数学は怠け者の学問?;しかし、計算力は大切だ ほか)
- 第3章 さまざまな能力の開発方法(記憶力;イメージ能力;発想力;推理力;構想力 ほか)
- 付録 数感を伸ばす練習問題10
「BOOKデータベース」 より