事例でみる企業不正の理論と対応

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事例でみる企業不正の理論と対応

ディー・クエスト, 日本公認不正検査士協会編

同文舘出版, 2011.10

タイトル別名

企業不正の理論と対応 : 事例でみる

タイトル読み

ジレイ デ ミル キギョウ フセイ ノ リロン ト タイオウ

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注記

監修: 八田進二

著者: 高林真一郎

内容説明・目次

内容説明

人はなぜ不正行為をしてしまうのか…これからの企業経営に欠かせない「人的リスク管理にフォーカスしたコンプライアンス体制強化」のために何をすべきか?理論に基づき、実際にあった事件を分析することで、内部統制上の問題を含め、その発生要因や対応策について詳述する。

目次

  • 第1部 基礎理論編(企業責任とコンプライアンス;不正のトライアングル;内部統制システム;内部統制システムによる不正リスク抑止)
  • 第2部 実践編(反社会的勢力との取引—スルガコーポレーション事件より;従業員による横領—青森県住宅供給公社事件より;会計不正—ライブドア粉飾決算事件より;個人情報漏えい—「Yahoo!BB」顧客情報漏えい事件より;インサイダー取引—日経新聞社インサイダー取引事件より ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07060985
  • ISBN
    • 9784495197117
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 214p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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