発達障害が引き起こす不登校へのケアとサポート
著者
書誌事項
発達障害が引き起こす不登校へのケアとサポート
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版 , 学研マーケティング (発売), 2011.9
- タイトル別名
-
不登校へのケアとサポート : 発達障害が引き起こす
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ガ ヒキオコス フトウコウ エノ ケア ト サポート
大学図書館所蔵 全121件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
不登校・ひきこもりの4人に1人が発達障害。予防→対応→回復。特別支援教育の対象として不登校を考える。
目次
- 第1章 不登校を引き起こす発達障害(なぜ発達障害が不登校の原因となるのか;統計データでみる発達障害と不登校)
- 第2章 不登校の予防と対応(不登校を出さない学校・学級づくり—グループ体験をとおして子ども同士を結びつける;不登校を未然に防ぐために—“オリジナル発達”の子どもに「学校へ行く」力をつける;不登校をひきこもりにつなげないために—青年期ひきこもりケースからみた早期支援 ほか)
- 第3章 不登校支援のゴールとは(不登校からの再出発—心の回復へ向けたストレスケア;適応指導教室—学校復帰に向けた居場所をつくる;フリースクールの現場から—将来を見据えたもう一つの選択肢 ほか)
「BOOKデータベース」 より