教育に「希望」をつむぐ教師たち : 「感動ありがとう」教師の知恵と自覚に学ぶ

書誌事項

教育に「希望」をつむぐ教師たち : 「感動ありがとう」教師の知恵と自覚に学ぶ

前田勝洋著

黎明書房, 2011.9

タイトル別名

教育に希望をつむぐ教師たち : 感動ありがとう教師の知恵と自覚に学ぶ

タイトル読み

キョウイク ニ 「キボウ」 オ ツムグ キョウシ タチ : 「カンドウ アリガトウ」 キョウシ ノ チエ ト ジカク ニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学校や教師を取り巻く厳しい現状を真摯に受け止め、真剣に教育の仕事に汗を流している教師。教育の仕事が好きで好きでたまらなくて、難しい世代の子どもたちを懸命に育てている教師。本書は、そんな逆境にめげず、ひたすら子どもたちのために、また自己実現のために実践する教師たちの取り組みを紹介。

目次

  • プロローグ 「希望」をつむぐ教師たちとの出会い
  • 1 かしこき教師たちとの邂逅—逆境にめげず、ひたすら子どもたちのために、自己実現のために(誠実で、誠実で、心底誠実な教師「子どもが見えるようになりたい。そのためには子どもを見るんだ!見つめるんだ!」;すべての人と歓びを分かち合う教師「子どもたちに、心のふるさとづくりをしてやるような実践がしたい」 ほか)
  • 2 ベテラン教師から若い教師に伝える「学級づくり・授業づくりの知恵袋」(「学校は、たのしいところであるけれど、歯をくいしばって、涙をこらえてがんばるところだ。がんばろう。」;“学級づくりの巻” ほか)
  • 3 新しい風が湧き興る学校—志高く地道な手法で道を切り開く(アイコンタクトで学校再建「私たちの学校もやっと『ふつうの学校』になってきました」;生徒とタイアップした授業改善「この一年間、ぼくたちは『授業の取り組み』に、もっとも力を入れてきました」 ほか)
  • エピローグ 「教師としての知恵と自覚と、そして使命感」に学ぶ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07087008
  • ISBN
    • 9784654018635
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    156p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ