小学校音楽の新題材モデル20 : 授業の流れがバッチリ見える!
Author(s)
Bibliographic Information
小学校音楽の新題材モデル20 : 授業の流れがバッチリ見える!
明治図書出版, 2011.9
- 低学年編
- 中学年編
- 高学年編
- Other Title
-
小学校音楽の新題材モデル20
- Title Transcription
-
ショウガッコウ オンガク ノ シンダイザイ モデル 20 : ジュギョウ ノ ナガレ ガ バッチリ ミエル
Available at 61 libraries
-
Aichi University of Education Library図
低学年編375.762||T25||111006429,
中学年編375.762||T25||211006430, 高学年編375.762||T25||311006431 -
低学年編375.762||Ta54||v.1111204149,
中学年編375.762||Ta54||v.2111204150, 高学年編375.762||Ta54||v.3111204151 -
低学年編375.762||Ta||低学年1155978,
中学年編375.762||Ta||中学年1155979, 高学年編375.762||Ta||高学年1155980 -
Kwansei Gakuin University Library聖和
低学年編375.7:293:10073546723,
中学年編375.7:293:20073546731, 高学年編375.7:293:30073546749
Search this Book/Journal
Note
低学年編のその他の編著者: 佐藤日呂志
中学年編のその他の編著者: 山下薫子
高学年編のそのたの編著者: 長谷川祐子
編著者「高須」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
Description and Table of Contents
- Volume
-
低学年編 ISBN 9784180784394
Table of Contents
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(ドレミであそぼう 1年・A(1)アイウエ—階名で模唱したり暗唱したりする;ともだちとこえをあわせて 1年・A(1)イエ—拍の流れを感じ取り、ともに歌う楽しさを味わう ほか);器楽(こんにちは、けんばんハーモニカ 1年・A(2)ウエ(3)アイ—遊びを通して新しい楽器との出会いを楽しむ;おんがくにあわせて 1年・A(2)アイウB(1)イ—リズム譜を見て演奏する ほか);音楽づくり(ことばをまねしてリズムでおはなし 1年・A(3)アイ—真似して遊ぶ、つくって楽しむ;いい音を見つけよう 1年・A(3)アイB(1)イ—「音遊び」から「音楽づくり」へ ほか);鑑賞(リズムにのってうごいてみよう 1年・B(1)アイウ—楽曲の気分を感じ取って聴く;いろいろな音をさがしてみよう 1年・B(1)アイ—楽しい音やリズムに気づく ほか))
- Volume
-
中学年編 ISBN 9784180785339
Table of Contents
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(上級生に負けないぞ!美しい歌声を身につけよう 3年・A(1)ウエB(1)ウ—楽しい学習活動を通して豊かに響く歌声をめざす;様子を思い浮かべながら生き生と歌おう 3年・A(1)アイウ—自分が歌詞の主人公になって歌う ほか);器楽(こんにちは、リコーダー! 3年・A(2)ウエ—感動をもってリコーダーと出会い、演奏意欲を高める;音を合わせて演奏しよう「チャレンジ!音合わせ」 3年・A(2)ウエ—様々な楽器の音色が重なり合う響きを楽しむ ほか);音楽づくり(組曲「しずくのぼうけん」をつくろう 3年・A(3)アイB(1)イ—物語から音の質感に関するアイデアを得て、音楽づくりをする;身の回りのものを使って即興的に表現しよう 3年・A(3)アイ—音楽づくりのアイデアを広げて即興的な表現を行う ほか);鑑賞(体を動かして音楽を味わおう 3年・A(3)アイB(1)アイ—体の動きで音楽の仕組みを表現する;曲想を感じ取ろう 3年・A(1)イB(1)アイウ—音楽を聴いて感じる気分や雰囲気を、楽曲の特徴との関連でとらえる ほか))
- Volume
-
高学年編 ISBN 9784180786374
Table of Contents
- 1 楽しく生き生きした音楽の時間をめざそう—新学習指導要領に対応した授業づくりと評価のポイント(学習指導要領改訂の概要;これからの音楽授業に求められること ほか)
- 2 授業の流れがバッチリ見える題材モデル20(歌唱(曲想を生かし、私たちの「冬げしき」を歌おう 5年・A(1)イウエ—歌詞の内容、曲想を生かした表現を工夫する;日本民揺の特徴を生かして 5年・A(1)イウB(1)ウ—「ソーラン節」を中心にしながら民謡を学ぶ ほか);器楽(全体の響きを聴いて合奏しよう 5年・A(2)アイウエ—自分の演奏を全体の中で調和させて音を合わせる喜びを味わう;思いや意図をもって演奏しよう 5年・A(2)アイウエ—楽譜に親しみながらアンサンプル活動を楽しむ ほか);音楽づくり(変奏曲をつくろう 5年・A(3)アイB(1)イ—音楽を特徴付けている要素や音楽の仕組みを生かす;リズム・パターンを重ねてつくろう 5年・A(3)イB(1)イ—リズム・パターンで構成した音楽づくりをする ほか);鑑賞(楽曲の特徴を感じ取って聴こう 5年・B(1)アイウ—曲想とその変化を感じ取り、音楽の仕組みを理解して聴く;声の重なり合う響きを味わおう 5年・A(1)イウエB(1)アイウ—言葉で表すことを通して楽曲の特徴や演奏のよさを理解する ほか))
by "BOOK database"