算数科授業成功の極意
著者
書誌事項
算数科授業成功の極意
(スペシャリスト直伝!)
明治図書出版, 2011.7
- タイトル読み
-
サンスウカ ジュギョウ セイコウ ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
算数授業は筋書きのない45分間のドラマだ。新卒時代から月に2、3回の研究授業は当たり前、管理職となった今もなお教壇に立ち、子どもたちと算数を通して勝負し続けるスペシャリストが余すところなく語る。
目次
- たった1つの授業で教師人生が変わる!—「目標となる授業」が道を開く
- 最初の1時間で1年が決まる!—「算数との出会い」はこんな授業で
- これだけは必ず子どもに身に付けさせたい!—算数授業の「ルール」と「学び方」
- プロ教師への最大の近道!—「研究授業」の手順とそのポイント
- ちょっとの工夫が大きな差を生む!—教科書を生かした「教材研究」の工夫
- 算数授業を感動のドラマに!(「あいうえお」の聞こえる授業;「45分間」をどう組み立て、展開するのか)
- 問題づくりは“与える”から“引き出す”へ!—算数授業の決め手は「教材・問題づくり」
- 能動的な学びが生まれる!—ぜひ身に付けたい「問題提示」3つの極意
- 算数の本当のおもしろさを感じさせる!—算数授業に「ヤマ場」をつくるコツ〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より