発達障害の子の読み書き遊びコミュニケーション遊び
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害の子の読み書き遊びコミュニケーション遊び
(健康ライブラリー, スペシャル . 感覚統合をいかし適応力を育てよう||カンカク トウゴウ オ イカシ テキオウリョク オ ソダテヨウ ; 2)
講談社, 2011.8
- Other Title
-
発達障害の子の読み書き遊び・コミュニケーション遊び
読み書き遊びコミュニケーション遊び : 発達障害の子の
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ ヨミ カキ アソビ コミュニケーション アソビ
Available at 143 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Description
なぞなぞ遊び、まねっこゲーム、カード遊び、間違い探し、順番クイズ、ぴったりジャンプ、ポーズ&キープetc.子どもの能力を伸ばす15の「遊び」を厳選紹介。
Table of Contents
- 1 「ことば」に戸惑う子どもたち(読むのが苦手—教科書の文章を読みとばし・読み違いする;書くのが苦手—字を書くと、文字の大小や向きが乱れる ほか)
- 2 子どもの「感覚」を理解しよう(発達障害とは—適応能力のつまずきにつながること;感覚とは—悩みの背景に感覚の使い方のトラブルがある ほか)
- 3 適応能力を育てる15の「遊び」(テレパシーゲーム—「まなざし指示」で、絵カードとり;ことば探し—めちゃくちゃな文字列からカレーの具材を探す ほか)
- 4 「正しく」より「楽しく」が大事(正しい遊び?—どんな遊びも、強制すれば効果半減;楽しい遊び!—家族で楽しく続けられることが大前提 ほか)
by "BOOK database"