活用型国語学力の定着をめざす「話すスキル」習得ステップワーク

著者

書誌事項

活用型国語学力の定着をめざす「話すスキル」習得ステップワーク

福田信一編著

明治図書出版, 2011.3

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

タイトル別名

活用型国語学力の定着をめざす話すスキル習得ステップワーク

タイトル読み

カツヨウガタ コクゴ ガクリョク ノ テイチャク オ メザス ハナス スキル シュウトク ステップ ワーク

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 瀬川榮志

内容説明・目次

巻冊次

低学年 ISBN 9784180818211

目次

  • 1 「話すスキル」の習得(活用型「話すスキル」の学習;活用型「話すスキル」ステップワークの教育的効果)
  • 2 活用型「話すスキル」の精選と指導の系統化(活用型「話すスキル」の精選構造化の観点;活用型「話すスキル」の低学年の系統表)
  • 3 活用型「話すスキル」ステップワークの活用法(ステップワークの構造;ステップワークの効効的な活用法)
  • 4 第一学年の活用型「話すスキル」ステップワークの展開(第一学年の活用型ステップワーク学習のために;豊かな感性をはぐくむ「必要な事柄スキル」の学習;考える力を育てる「順序スキル」の学習)
  • 5 第二学年の活用型「話すスキル」ステップワークの展開(第二学年の活用型ステップワーク学習のために;豊かな感性をはぐくむ「必要な事柄スキル」の学習;考える力を育てる「順序スキル」の学習)
巻冊次

中学年 ISBN 9784180819102

目次

  • 1 「話すスキル」の習得(活用型「話すスキル」の学習;活用型「話すスキル」ステップワークの教育的効果)
  • 2 活用型「話すスキル」の精選と指導の系統化(活用型「話すスキル」の精選構造化の観点;活用型「話すスキル」の低学年の系統表)
  • 3 活用型「話すスキル」ステップワークの活用法(ステップワークの構造;ステップワークの効果的な活用法)
  • 4 第三学年の活用型「話すスキル」ステップワークの展開(第三学年の活用型ステップワーク学習のために;豊かな感性をはぐくむ「要点を伝えるスキル」の学習;考える力を育てる「筋道スキル」の学習)
  • 5 第四学年の活用型「話すスキル」ステップワークの展開(第四学年の活用型ステップワーク学習のために;豊かな感性をはぐくむ「要点を伝えるスキル」の学習;考える力を育てる「筋道スキル」の学習)
巻冊次

高学年 ISBN 9784180820177

目次

  • 1 「話すスキル」の習得(活用型「話すスキル」の学習;活用型「話すスキル」ステップワークの教育的効果)
  • 2 活用型「話すスキル」の精選と指導の系統化(活用型「話すスキル」の精選構造化の観点;活用型「話すスキル」の低学年の系統表)
  • 3 活用型「話すスキル」ステップワークの活用法(ステップワークの構造;ステップワークの効果的な活用法)
  • 4 第五学年の活用型「話すスキル」ステップワークの展開(第五学年の活用型「話すスキル」ステップワーク学習のために;豊かな感性をはぐくむ「関係付けスキル」の学習;考える力を育てる「構成スキル」の学習)
  • 5 第六学年の活用型「話すスキル」ステップワークの展開(第六学年の活用型「話すスキル」ステップワーク学習のために;豊かな感性をはぐくむ「関係付けスキル」の学習;考える力を育てる「構成スキル」の学習)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07185277
  • ISBN
    • 9784180818211
    • 9784180819102
    • 9784180820177
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ