教師のための気になる・困った行動から読み解く子ども支援ガイド

Bibliographic Information

教師のための気になる・困った行動から読み解く子ども支援ガイド

藤原義博, 平澤紀子編著

学苑社, 2011.10

Other Title

教師のための気になる困った行動から読み解く子ども支援ガイド

気になる・困った行動から読み解く子ども支援ガイド : 教師のための

Title Transcription

キョウシ ノ タメノ キ ニ ナル コマッタ コウドウ カラ ヨミトク コドモ シエン ガイド

Available at  / 50 libraries

Note

文献: p85

Description and Table of Contents

Description

本書は、子どもたちが示す気になる・困った行動から、「生きる力」を育む活動への自立的・主体的な参加を促進するための手だてや配慮を導き出すプロセスを示しています。情報を整理し、ABC分析を行なうための綿密な手順を踏むことで、気になる・困った行動を読み解き、子どもの教育的ニーズに応じた的確な支援を見いだすことができるでしょう。

Table of Contents

  • 第1章 気になる・困った行動とは?(学校で見られる気になる・困った行動;気になる・困った行動の本質とは?;気になる・困った行動を読み解く意義)
  • 第2章 気になる・困った行動を読み解く(積極的行動支援と特別支援教育;なぜ、そのように行動するのか?;気になる・困った行動から教育的ニーズを読み取る;気になる・困った行動を読み解き、支援計画を立案する)
  • 第3章 包括的な支援計画の立案(情報を収集しよう;どんな情報があるの?;現在の様子をおおざっぱに調べてみよう;現在の様子を詳しく観察してみよう;集めた情報を整理してみよう;整理した情報をもとに、要因を読み解いてみよう;要因仮設から、支援計画を立ててみよう)
  • 第4章 包括的な支援計画の実施と支援体制(支援方針に基づく包括的な実行プランの立案;各事例の実行プラン)
  • 第5章 気になる・困った行動から読み解く支援の意味(気になる・困った行動を起こさせないことに焦点を置いた対応;もう1つの観点;気になる・困った行動から読み解く支援の在り方)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB07209284
  • ISBN
    • 9784761407414
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    86p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top