基幹学力をはぐくむ『言語力』の授業 : 4つの授業提案
Author(s)
Bibliographic Information
基幹学力をはぐくむ『言語力』の授業 : 4つの授業提案
明治図書出版, 2011.8
- Other Title
-
4つの授業提案
基幹学力をはぐくむ言語力の授業
- Title Transcription
-
キカン ガクリョク オ ハグクム ゲンゴリョク ノ ジュギョウ : 4ツ ノ ジュギョウ テイアン
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 盛山隆雄, 二瓶弘行, 田中博史
企画: 基幹学力研究会
Contents of Works
- 国語授業を変える「起」と「転」 : 算数から学ぶ授業構成 / 青木伸生 [ほか] 著
- 「問い返し」発問 : 子どもに寄り添うための / 盛山隆雄 [ほか] 著
- 「イメージ形成言語力」を鍛える : 物語づくりのすすめ / 二瓶弘行 [ほか] 著
- 「板書見ながら」算数作文2 : その効果と評価を考える / 田中博史 [ほか] 著
Description and Table of Contents
Description
小学校教師のあなた、毎日毎日“国語と算数”の授業をしてますよね?でも両者をリンクさせることなく授業をしていませんか?それはもったいない。この“国語×算数”の授業方式ならば、国語も算数も、『言語力』つまり学力は倍増します。
Table of Contents
- 1 算数から学ぶ授業構成 国語授業を変える「起」と「転」(「一気に本題」「成長の実感」—楽しい国語にする「起」「転」の改善;自分の考えを明確にする1時間での「起」と「転」;「何かわからないことはない?」で、「起」が変わり、「転」が変わる;「目的を明らかにして読む」言語活動として「推薦文」をセットする)
- 2 子どもに寄り添うための「問い返し」発問(豊かな表現を引き出し、思いや考えを広げる「問い返し」発問—6年「場合の数」の授業を通して;「問い返し」発問は、子どもの思考の道標—5年「体積」の授業を通して;子どもの日常語を問い返しねらいに迫る—3年「わり算」の授業を通して;教師の前を歩く子どもを支える「問い返し」発問)
- 3 「イメージ形成言語力」を鍛える—物語づくりのすすめ(冒険物語づくりのすすめ—子どもたちの知的欲求をくすぐろう!;自分のイメージする物語世界を書き表す—登場人物の心情は設定と構成から;はじめての物語づくりは「マンガの文章化」で—物語の構成(結末部・展開部)を基にストーリーをつくる)
- 4 「板書見ながら」算数作文2—その効果と評価を考える(板書の隙間がノートから見える—板書作文で4観点を評価する;4観点の評価で、授業をいきいきさせる—「相手」「発言」「考え」「表現方法」を意識させて;学級オリジナルの問題集をつくろう;算数の学習を作文にしよう—次の学習に生かす算数作文の分析と評価)
by "BOOK database"