「ルールの教育」を問い直す : 子どもの規範意識をどう育てるか
著者
書誌事項
「ルールの教育」を問い直す : 子どもの規範意識をどう育てるか
金子書房, 2011.11
- タイトル別名
-
Rule
ルールの教育を問い直す : 子どもの規範意識をどう育てるか
- タイトル読み
-
ルール ノ キョウイク オ トイナオス : コドモ ノ キハン イシキ オ ドウ ソダテルカ
大学図書館所蔵 件 / 全176件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いま、教育に必要なのは「法治」か?「徳治」か?「ゼロトレランス」と「コンプライアンス」の導入はどのような混乱をもたらしたか。道徳教育は何を成し遂げ、何を成し遂げられなかったか。しつけをめぐる問題、法やルールの教育に関する総合的アプローチも論点に加え、教育の本来のあり方と展望を語る。
目次
- 第1章 混乱はこうして始まった(「ゼロトレランス」は「毅然とした対応」だけでよいか;「コンプライアンス」は「法を守る」だけでよいか;この二十年で何が変わったか)
- 第2章 しつけと家庭・地域・学校の教育(しつけはなぜ衰退したか;子ども世界の変質;マクロな目標としての社会化の行方)
- 第3章 道徳教育の再構築(道徳教育で問題になっていること;構成主義的な学びの必要性;修復的アプローチへの注目)
- 第4章 ルールの教育をどう進めるか(関係する用語の整理;ルールの自律性と相対性;ルールからマナーへ;ルールの持つ互恵性を伝える;修復的アプローチの実際)
- 第5章 ルールの教育からわが国の教育を見直す(領域主義・分担主義からの脱却;「勉強」「学習」から「学び」へ;蓄積型から創造型の教育へ)
「BOOKデータベース」 より