特別支援教育はじめのいっぽ!国語のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる
著者
書誌事項
特別支援教育はじめのいっぽ!国語のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる
(教育ジャーナル選書)
学研教育みらい , 学研マーケティング (発売), 2011.9
- タイトル別名
-
特別支援教育はじめのいっぽ国語のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる
国語のじかん : 特別支援教育はじめのいっぽ! : 通常学級でみんなといっしょに学べる
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ハジメ ノ イッポ! コクゴ ノ ジカン : ツウジョウ ガッキュウ デ ミンナ ト イッショ ニ マナベル
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p18
監修: 小林倫代
附属資料: CD-ROM(1枚 ; 12cm)
内容説明・目次
目次
- 1章 「書くこと」の困難さを理解するために(子どもたちの文字から考える;「書くこと」の困難さについて;この本で紹介している教材について)
- 2章 通常学級で国語の支援教材を活用した実践事例(「助詞変化のルール」を絵と言葉で確認する支援—注意・集中の困難が予想されるケース;「日記で漢字名人」により、確認する手だてを持たせる支援—視覚・注意・記憶の困難が予想されるケース;拗音が抜けたり、表記の仕方を間違えたりする子どもへの支援—耳からの情報処理と衝動性の困難が予想されるケース ほか)
- 3章 今すぐ使える!国語の支援教材(ひらがなチップ;「ひらがな・漢字」宝探し;ひらがなカードマッチング ほか)
「BOOKデータベース」 より