特別支援教育はじめのいっぽ!国語のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育はじめのいっぽ!国語のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる
(教育ジャーナル選書)
学研教育みらい , 学研マーケティング (発売), 2011.9
- Other Title
-
特別支援教育はじめのいっぽ国語のじかん : 通常学級でみんなといっしょに学べる
国語のじかん : 特別支援教育はじめのいっぽ! : 通常学級でみんなといっしょに学べる
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク ハジメ ノ イッポ! コクゴ ノ ジカン : ツウジョウ ガッキュウ デ ミンナ ト イッショ ニ マナベル
Available at 44 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p18
監修: 小林倫代
附属資料: CD-ROM(1枚 ; 12cm)
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1章 「書くこと」の困難さを理解するために(子どもたちの文字から考える;「書くこと」の困難さについて;この本で紹介している教材について)
- 2章 通常学級で国語の支援教材を活用した実践事例(「助詞変化のルール」を絵と言葉で確認する支援—注意・集中の困難が予想されるケース;「日記で漢字名人」により、確認する手だてを持たせる支援—視覚・注意・記憶の困難が予想されるケース;拗音が抜けたり、表記の仕方を間違えたりする子どもへの支援—耳からの情報処理と衝動性の困難が予想されるケース ほか)
- 3章 今すぐ使える!国語の支援教材(ひらがなチップ;「ひらがな・漢字」宝探し;ひらがなカードマッチング ほか)
by "BOOK database"