社員と地域を幸せにする会社 : 夢はここからはじまる

書誌事項

社員と地域を幸せにする会社 : 夢はここからはじまる

福島正伸著

PHP研究所, 2011.11

タイトル読み

シャイン ト チイキ オ シアワセ ニ スル カイシャ : ユメ ワ ココカラ ハジマル

大学図書館所蔵 件 / 26

内容説明・目次

内容説明

2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震発生。巨大津波によって壊滅的な被害を受けた東北沿岸地域に、決してあきらめず、立ち上がる経営者たちがいた。「全財産をなげうっても、社員の雇用を守る!」(高田自動車学校)、「これを機に、力を合わせて業界の仕組みを変えよう!」(木の屋石巻水産)、「会社の発展と町の発展はイコール。これからもこの町でやる!」(石巻ガス)。未曾有の大災害を乗り越えようとする人たちの姿にこそ、これからの時代を生き抜くために、最も大切な「人間としての生き方」がある。

目次

  • 第1部 震災が、私たちに教えてくれたこと(この出来事を、ただ悲しいことに終わらせたくない;海外から注目される東北沿岸地域;被災した人々から教えられたこと;東北地方を夢の国、憧れの場所にする ほか)
  • 第2部 困難の中で輝く未来を創造する会社(株式会社木の屋石巻水産(水産加工食品会社);石巻ガス株式会社(ガス供給会社);株式会社アイリンク(牡蛎販売会社);さいとう製菓株式会社(銘菓製造販売会社) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ