子どもの教育の原理 : 保育の明日をひらくために
著者
書誌事項
子どもの教育の原理 : 保育の明日をひらくために
萌文書林, 2011.10
- タイトル別名
-
子どもの教育の原理 : 保育の明日をひらくために
- タイトル読み
-
コドモ ノ キョウイク ノ ゲンリ : ホイク ノ アス オ ヒラク タメ ニ
大学図書館所蔵 全105件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p258-261
引用文献・参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 教育の意義と歴史(教育とは何か—4つの教育の理念と子ども観;幼児教育を築いた人々—教育の歴史的考察;わが国の幼児教育と保育の歴史)
- 第2部 教育の制度と実践—基礎理論をおさえて(子どもの発達と教育;教育と児童福祉における目的と目標;わが国と外国の幼児教育・保育の制度;教育課程・保育課程—保育の計画と実践;子どもの発達の特徴と遊び—保護者のかかわり方のポイント;子どもの活動と教育・保育をどう評価するか)
- 第3部 教育と保育の現状とこれから(特別支援教育—一人ひとりに合った支援;生涯学習社会における幼児教育と保育;保育者とは何か—これからの保育者に求められるもの)
「BOOKデータベース」 より