神経科学による学習メカニズムの解明 : 算数・数学教育へのアプローチ
著者
書誌事項
神経科学による学習メカニズムの解明 : 算数・数学教育へのアプローチ
ミネルヴァ書房, 2011.10
- タイトル別名
-
神経科学による学習メカニズムの解明 : 算数数学教育へのアプローチ
- タイトル読み
-
シンケイ カガク ニヨル ガクシュウ メカニズム ノ カイメイ : サンスウ スウガク キョウイク エノ アプローチ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士学位論文「脳活動計測による問題解決過程の分析と教育への応用」(大阪大学, 2009年度) にもとづいたもの
文献あり
内容説明・目次
内容説明
問題解決過程での脳活動計測の分析と考察。教育学の視点から実証的な手法を用いることにより、神経科学の教育学への応用の方向性を検討する。
目次
- 第1章 序論
- 第2章 神経科学と教育学の学際的研究の発展
- 第3章 算数教育における現状と検討課題
- 第4章 非侵襲的脳活動計測装置の特徴
- 第5章 「個別学習場面」における「計算」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
- 第6章 「個別学習場面」における「図形」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
- 第7章 「ヒント提示学習場面」における「計算」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
- 第8章 「ヒント提示学習場面」における「図形」問題解決過程のヘモグロビン濃度変化
- 第9章 総合論議
「BOOKデータベース」 より