“授業開始15秒"のつかみが授業の勝負

書誌事項

“授業開始15秒"のつかみが授業の勝負

向山洋一著

(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 86)

明治図書出版, 2011.11

タイトル別名

授業開始15秒のつかみが授業の勝負

“授業開始15秒"のつかみが授業の勝負

タイトル読み

ジュギョウ カイシ 15ビョウ ノ ツカミ ガ ジュギョウ ノ ショウブ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

誰もが納得する審査員がいなければ崩壊…授業は「行為」である。教師が受け入れる審査とは、教材研究は授業とは違うのだ。技能習得の仕組みとは、先生の授業面白いよ、実力の差を目の前にすること。こうして自分の実力を知り、授業の腕をあげる修業が始まるのだ…。

目次

1 検定で見えてくる授業技量とは(日本初授業技量検定とは;授業の技量をどの教師にも向上させる唯一の道が模擬授業である;正しい評価・評定のない行為は惰性に流され堕落する;授業技量検定から見えてきたこと;授業行為を裁判に訴える保護者が出た;だれもが納得する審査員がいなければ崩壊;授業技量検定項目“目線”;授業「開始15秒のつかみ」の正体;斎藤喜博の授業(NHKテレビ放映)を技量検定する;授業技量検定F表、E表、D表とは ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07548450
  • ISBN
    • 9784184366176
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ