新・黄金の三日間で一年間を成功させる
著者
書誌事項
新・黄金の三日間で一年間を成功させる
(教え方のプロ・向山洋一全集 / 向山洋一著, 89)
明治図書出版, 2011.11
- タイトル読み
-
シン オウゴン ノ ミッカカン デ イチネンカン オ セイコウ サセル
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「黄金の三日間」で一年間の教師生活が決まる。教師には「統率力」が必要である。「統率」には「二つの面」がある。「黄金の三日間」に絶対にやるべき六項目。始業式までにすべての子どもの名前を覚え、三日間で学級のしくみをつくる。
目次
- 1 「黄金の三日間」で一年間の教師生活が決まる(「黄金の三日間」を成功させ、TOSSデーで教育技術方法、ユースウェアを学び、教師の授業検定(ライセンス)へ挑戦を!;「黄金の三日間」に全力をあげてこそ充実した教師生活ができる。ないがしろにすると苦痛の一年が待っている;新任教師に「黄金の三日間」の大切さを伝えよう。ヴェテランになっても油断することなく新しい決意で「黄金の三日間」をすごそう;新学期にあたりどうしても心掛けたい「三つ」のこと;教師には「統率力」が必要である。「統率」には「二つの面」がある;教室の子どものネットワークを正しくとらえ分析する—向山の教室の分析は最新ネットワーク理論と類似していた;一年間すてきな教室ですごしたければ、まず「黄金の三日間」に全力を尽くすことである—絶対にやるべき六項目;始業式までにすべての子どもの名前を覚え、三日間で学級のしくみをつくる—それができないと一年間苦しむ;感動体験の実践は、教師への尊敬、保護者からの信頼をよびおこす;席決めを上手にやり、夏休みの作品にその場で批評を書く)
- 2 すぐれた教材・教具は教師の知恵の結晶である(私は教材づくりのプロ中のプロである;教材・教具の正しいユースウェア(使い方)を身につけよ;教材開発は優秀なチームが必要である;教材・教具の選択は一年間の教師生活を大きく左右する;TOSSが開発したすぐれた教材・教具;教材・教具は研究所で注文してほしい—インターネットランド、TOSSデー、五色百人一首大会等の費用は、研究所への注文から生まれる)
「BOOKデータベース」 より