思考と表現を一体化させる理科授業 : 自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる
著者
書誌事項
思考と表現を一体化させる理科授業 : 自らの言葉で問いを設定して結論を導く子どもを育てる
東洋館出版社, 2011.11
- タイトル読み
-
シコウ ト ヒョウゲン オ イッタイカ サセル リカ ジュギョウ : ミズカラ ノ コトバ デ トイ オ セッテイ シテ ケツロン オ ミチビク コドモ オ ソダテル
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 児童・生徒の科学的論述力の現状と課題(TIMSSやPISAに見る日本の児童・生徒の科学的論述力;理科学習における問いの設定)
- 第2部 科学的論述力を育成する理科の教育実践(科学的論述力を育成する理科授業の考え方;児童自身が考察して結論を下す小学校の理科授業実践;生徒自身が考察して結論を下す中学校の理科授業実践)
- 第3部 これからの理科授業への展望(優れた実践から学ぶ授業のポイント;科学的論述力を育てる理科授業)
「BOOKデータベース」 より