簡単すぎる名画鑑賞術
Author(s)
Bibliographic Information
簡単すぎる名画鑑賞術
(ちくま文庫, [に-11-1])
筑摩書房, 2011.12
- Other Title
-
私だけがいえる簡単すぎる名画鑑賞術
- Title Transcription
-
カンタン スギル メイガ カンショウジュツ
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「私だけがいえる簡単すぎる名画鑑賞術」(1998年6月講談社刊)の改題
Description and Table of Contents
Description
名画を前にして多くの人が感じる「どうしてこれが名画なの?」という疑問や戸惑い。そんな素直な感覚を出発点に『モナ・リザ』からモネ、マネ、ゴッホ、ピカソ、ウォーホルまで「見方の要点」を簡潔に解説、名画の魅力を明快に解き明かす。名画鑑賞が楽しくなる一冊。
Table of Contents
- 『モナ・リザ』の「!?」マーク—名画の中の名画に感動できない理由
- 現代アートの「??」マーク—これでもアートか??という気にさせる理由
- モネのムラ塗り—好感度ナンバーワン印象派を代表する巨匠
- マネのベタ塗り—スキャンダルの王者近代絵画のパイオニア
- ドラクロアの色彩—印象派の色彩のルーツとなったロマン派の巨匠
- レンブラントの陰影—ダ・ヴィンチと印象派をつなぐタッチと陰影
- スーラの点描—現代メディアに先駆する色彩理論の実験者
- ゴッホの渦巻—近代社会の病気を肩代わりした悲劇の画家
- クリムトの平面—世紀末の美学を奏でる装飾の絵師
- セザンヌの立体—美大入試の定番になった前衛手法
- ピカソの自由—芸術の自由を象徴する二十世紀最大の画家
- モンドリアンの厳密—モダン感覚が結晶する抽象絵画の最高峰
by "BOOK database"