系列化課題を用いた認知発達プロセスの解明
著者
書誌事項
系列化課題を用いた認知発達プロセスの解明
風間書房, 2011.12
- タイトル読み
-
ケイレツカ カダイ オ モチイタ ニンチ ハッタツ プロセス ノ カイメイ
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p187-197
内容説明・目次
目次
- 第1部 研究の背景(認知発達プロセスをとらえる手段としての系列化課題)
- 第2部 問題と目的(系列化課題解決にはどのような認知ステップが必要か?)
- 第3部 推移律判断による系列化課題の解決に至るまでのプロセスの分析と訓練実験による操作的思考の形成の試み(研究1:位相1から位相2への発達的変化に関わる下位操作と認知プロセスの分析;研究2:系列化課題の解決に及ぼす言語能力および表現力の影響;研究3:下位操作を統合するモニタリングにもとづく比較方略の訓練実験)
- 第4部 新たな系列化課題を用いた推移律の完成期に至る発達プロセスの研究(研究4:知覚的判断から推移律判断にもとづく系列化への変化過程—重さ課題を用いて)
- 第5部 総合考察(系列化課題を用いることによって明らかになった認知発達プロセスとは)
「BOOKデータベース」 より