ITによる業務変革の「正攻法」 : JFEスチールの挑戦

著者

書誌事項

ITによる業務変革の「正攻法」 : JFEスチールの挑戦

安保秀雄著 ; 日経コンピュータ編

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2011.12

タイトル別名

JFEスチールの挑戦 : ITによる業務改革の「正攻法」

Change the company

タイトル読み

IT ニ ヨル ギョウム ヘンカク ノ 「セイコウホウ」 : JEF スチール ノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

システム統合、サプライチェーン改革、品質向上…自信を持って乗り切るための実践ノウハウ。人と組織を情報でつなぎ“壁”を崩す。成果を挙げた手法と手順の詳細を開示。IT部門改革10年の軌跡。

目次

  • JFEグループの今—人と組織をつなぎ業務変革に挑戦
  • 変革の起点「J‐Smile」—業務に必要なデータを明確化営業と製鉄所を連携する仕組みを構築
  • 変革の基盤づくり—業務とシステム全体を明確にして全社最適が可能な基盤・推進体制を作る
  • 変革事例(サプライチェーン変革に着手販売・生産計画を最適化;分断されていた工程・納入情報を統合顧客と営業・工場・物流部門をつなぐ)
  • グループ会社の変革—ERP導入失敗から立ち直る5日間のモデリングで変革案作成
  • IT部門も変革—障害撲滅からシステムのプログラム構造改革へSECIモデルを利用し意識改革
  • インタビュー—JFEスチールの業務変革にかかわったキーパーソン・インタビュー
  • 解説—概念データモデルを利用して業務変革の基盤を作る

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB07861066
  • ISBN
    • 9784822262563
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    24cm
  • 件名
ページトップへ