発達障害児の感情コントロール力を育てる授業づくりとキャリア教育
Author(s)
Bibliographic Information
発達障害児の感情コントロール力を育てる授業づくりとキャリア教育
黎明書房, 2011.11
- Title Transcription
-
ハッタツ ショウガイジ ノ カンジョウ コントロールリョク オ ソダテル ジュギョウズクリ ト キャリア キョウイク
Available at 65 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p161-163
Description and Table of Contents
Description
発達障害児が他者とのやりとりの中で社会性を身につけ、感情をコントロールする力を育てるための授業づくりとキャリア教育の具体的な実践方法を紹介。教師に必要な資質や専門性なども詳述。
Table of Contents
- 感情コントロールが難しい子どもの内面をどう成長させるか
- 子どもの内面を成長させるために大人(教師)はどう関わるか
- 感情コントロール力を身につけるのに重要な幼児期・学童期の遊び
- 感情コントロール力を育てるキャリア教育
- 感情コントロール力とキャリアを育てる授業づくりの方法
- 教授モデルを通して教師の働きかけの質を高める
- 感情コントロール力の育成とキャリア教育の実践展開(活動に参加できない子どもの表現・造形遊び;キャンドル・コースターづくりを通したキャリア教育)
- 感情を抑えきれない子どもへの対応と授業づくり
- 子どもの感情コントロール力とキャリアを育てるために
by "BOOK database"