英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究
著者
書誌事項
英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究
風間書房, 2011.12
- タイトル読み
-
エイコク ノ ガクシュウ コンナンジ ニ タイスル キョウイクテキ アプローチ ニカンスル ケンキュウ
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文「英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究」(東京学芸大学, 2011年) を加筆・修正したもの
文献一覧: p353-379
内容説明・目次
目次
- 問題の所在および研究の目的・方法
- 第1部 英国の特別な教育的ニーズ概念の成立過程(第二次世界大戦前後の学習困難問題の顕述化とその対応;第二次世界大戦後の学習困難問題への対応とリメディアル教育の普及;1960年代の初等・中等教育改革と「統合教育」の特質;特別な教育的ニーズ概念の成立過程とその特質)
- 第2部 英国の学習困難児に対する教育的アプローチの発展(教育福祉サービスとパストラル・ケアの発展;学習困難児に対する学習支援と教授方法の発展;1981年教育法下の特別ニーズ教育と学校改革の課題;インクルーシブ教育実践の開発と学習困難児への教育的アプローチ)
- 考察および今後の課題
「BOOKデータベース」 より