その仕事、利益に結びついてますか? : できる社員・店員・経営者の「会計心得」
著者
書誌事項
その仕事、利益に結びついてますか? : できる社員・店員・経営者の「会計心得」
(日経ビジネス人文庫, 620)
日本経済新聞出版社, 2012.1
- タイトル読み
-
ソノ シゴト リエキ ニ ムスビツイテ マスカ : デキル シャイン テンイン ケイエイシャ ノ カイケイ ココロエ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「会計心得」(日経ビジネス人文庫 2004年刊)の改題、加筆修正
内容説明・目次
内容説明
強い会社には理由がある—信越化学工業の高収益の秘密は、全社員の「1円の利益」を大切にする心にある。難しい理屈は一切不要。同社で経理・財務一筋38年、まさに「会計マインド」の権化とも言えるカネコ先生が集中講義。
目次
- プロローグ 経営力の差は「会計マインド」「経理・財務マインド」に表れる
- 第1章 あなたは会社等になとって「コスト」である
- 第2章 「必要な無駄」が見えなければ「利益力」は上がらない—全社員・全店員の心得
- 第3章 「受注」と「入金」こそ最大の仕事である—販売・営業の心得
- 第4章 原料と設備を一円でも安く—製造・生産の心得
- 第5章 原価が見えていなければならない—研究・開発の心得
- 第6章 常に比例費・固定費と費用対効果を考える—広報・宣伝・IRの心得
- 第7章 最も「新しい利益」を生むところである—人事・総務の心得
- 第8章 最も「無駄なコスト」が多いところである—役員・経営幹部の心得
- 第9章 死んでも会社等の財産は守るべし—経理・財務&CFO・CIOの心得
- 終章 数字を社内共通語にできる会社等が勝ち残る—全社員・全店員の心得
「BOOKデータベース」 より