表現力を鍛える対話の授業 : 学習に位置づけた「対話」の授業をいかに機能させるか!
著者
書誌事項
表現力を鍛える対話の授業 : 学習に位置づけた「対話」の授業をいかに機能させるか!
明治図書出版, 2011.11
- タイトル読み
-
ヒョウゲンリョク オ キタエル タイワ ノ ジュギョウ : ガクシュウ ニ イチズケタ タイワ ノ ジュギョウ オ イカニ キノウ サセルカ
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 理論編(表現力を鍛える対話の授業;「書くこと」と対話—考えを対話で拡げ、書いて深める;私にとって「意味」の生成過程と「意味」そのものを問うことの価値—「聞くこと」の学習で大事にしたい二つの対話)
- 実践編(「聞き合うことをスピーチに取り入れた」対話の授業(小学校三年);「討論会で生きる」対話の授業—「どちらを選びますか」(教育出版五年上);「スピーチを評価し、自己の表現を豊かにする」対話の授業(中学三年)—スピーチ達人への道;「読み手に思いを伝える」対話の授業—「新聞記者になろう」(光村四年);「生徒発信による学年新聞作りで生きる」対話の授業—「マッピング」を使ってインタビュー記事を書こう(中学一年);比べ読みを生かした対話の授業—「わすれられないおくりもの」(教育出版三年上)・『だいじょうぶだよ、ゾウさん』(文溪堂))
「BOOKデータベース」 より