表現力を鍛える対話の授業 : 学習に位置づけた「対話」の授業をいかに機能させるか!
Author(s)
Bibliographic Information
表現力を鍛える対話の授業 : 学習に位置づけた「対話」の授業をいかに機能させるか!
明治図書出版, 2011.11
- Title Transcription
-
ヒョウゲンリョク オ キタエル タイワ ノ ジュギョウ : ガクシュウ ニ イチズケタ タイワ ノ ジュギョウ オ イカニ キノウ サセルカ
Available at / 23 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 理論編(表現力を鍛える対話の授業;「書くこと」と対話—考えを対話で拡げ、書いて深める;私にとって「意味」の生成過程と「意味」そのものを問うことの価値—「聞くこと」の学習で大事にしたい二つの対話)
- 実践編(「聞き合うことをスピーチに取り入れた」対話の授業(小学校三年);「討論会で生きる」対話の授業—「どちらを選びますか」(教育出版五年上);「スピーチを評価し、自己の表現を豊かにする」対話の授業(中学三年)—スピーチ達人への道;「読み手に思いを伝える」対話の授業—「新聞記者になろう」(光村四年);「生徒発信による学年新聞作りで生きる」対話の授業—「マッピング」を使ってインタビュー記事を書こう(中学一年);比べ読みを生かした対話の授業—「わすれられないおくりもの」(教育出版三年上)・『だいじょうぶだよ、ゾウさん』(文溪堂))
by "BOOK database"