こころをみつめて : 知的障害学級から特別支援教育の質を問う
著者
書誌事項
こころをみつめて : 知的障害学級から特別支援教育の質を問う
群青社 , 星雲社 (発売), 2011.11
- タイトル読み
-
ココロ オ ミツメテ : チテキ ショウガイ ガッキュウ カラ トクベツ シエン キョウイク ノ シツ オ トウ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 杉山敏夫, 永田三枝子, 森博俊
内容説明・目次
内容説明
困難を抱える子どもの実践を方向づける特別支援教育。PDCAサイクルで追求される「個に応じた指導」は、心理アセスメントへの依存を強め、実践の全過程を客観化し可視化する。いま、「教育」という人間的な営みが、子どもの行動を変容させる「操作」に置き換えられようとしている。
目次
- 序章 知的障害をもつ子どもと特別支援学級の役割(障害をもつ子どもたちとともに—教育実践への問題意識;あらためて、子どもの「声」に耳をかたむけて—特別支援教育の質を問い直す ほか)
- 第1章 学級に生活とドラマをつくる(ドラマチックに生きる子どもたち;ドラマへの参加をしかける ほか)
- 第2章 自分と友だちを好きになる(寄り合い所帯からの学級づくり;話し合いながら学芸会をつくる ほか)
- 第3章 いまを生きる障害をもつ子どもの「声」を聴く(話したことや作文に含まれている子どものねがい;子どもの気持ちをていねいに聴きとって ほか)
- 第4章 知的障害学級における「自己の育ち」への挑戦(絵本世界への参加による学習の試み—杉山敏夫の実践に学ぶ;友だちとの関係を築き、自分に気づく—永田三枝子の実践に学ぶ ほか)
「BOOKデータベース」 より