こころをみつめて : 知的障害学級から特別支援教育の質を問う
Author(s)
Bibliographic Information
こころをみつめて : 知的障害学級から特別支援教育の質を問う
群青社 , 星雲社 (発売), 2011.11
- Title Transcription
-
ココロ オ ミツメテ : チテキ ショウガイ ガッキュウ カラ トクベツ シエン キョウイク ノ シツ オ トウ
Available at 36 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 杉山敏夫, 永田三枝子, 森博俊
Description and Table of Contents
Description
困難を抱える子どもの実践を方向づける特別支援教育。PDCAサイクルで追求される「個に応じた指導」は、心理アセスメントへの依存を強め、実践の全過程を客観化し可視化する。いま、「教育」という人間的な営みが、子どもの行動を変容させる「操作」に置き換えられようとしている。
Table of Contents
- 序章 知的障害をもつ子どもと特別支援学級の役割(障害をもつ子どもたちとともに—教育実践への問題意識;あらためて、子どもの「声」に耳をかたむけて—特別支援教育の質を問い直す ほか)
- 第1章 学級に生活とドラマをつくる(ドラマチックに生きる子どもたち;ドラマへの参加をしかける ほか)
- 第2章 自分と友だちを好きになる(寄り合い所帯からの学級づくり;話し合いながら学芸会をつくる ほか)
- 第3章 いまを生きる障害をもつ子どもの「声」を聴く(話したことや作文に含まれている子どものねがい;子どもの気持ちをていねいに聴きとって ほか)
- 第4章 知的障害学級における「自己の育ち」への挑戦(絵本世界への参加による学習の試み—杉山敏夫の実践に学ぶ;友だちとの関係を築き、自分に気づく—永田三枝子の実践に学ぶ ほか)
by "BOOK database"